人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それだけは、イヤ

子どもがSOSを出して、それが親に届いた、

という光景は、感動しますねぇ。



"気づいて欲しかった子どもの私"が

自分のことのように喜んでるのがわかります。



子どもがいっしょうけんめい、

それこそ自分を痛めつけてまで

SOSしているのに、親はちっとも気づかない、

というようなことの方が多く目にするので、

余計に、希望を感じて嬉しく思います。



私の場合は、子どものSOSの前に

"私がSOS"だったですね。



専門家に相談したり、子どもをあずけたり

することに抵抗がある親御さんが多いと感じるのですが、

私の場合は、それどころじゃない、と、

自分からあちこちSOSして助けてくれる人を

探して探して探しまくり、という感じでした。

「たすけてくれーー!!」ってカンジですね。


とにかく、子どもが育つ環境を

より良いものにしていきたい、

自分のSOSに巻き込みたくない、

その思いが強かったので、

誰がどう思うか、どう思われるか、

なんてことはどうでもよかったです。

いろいろ言う人もいたのですが、

何しろこちらは、子どもの人生がかかってる!

と必死だったので、そんな声には

耳を貸すヒマもない、というカンジで。



自分自身が、子どもにとってよくない関わりを

身を以て経験して、その結果もわかっているので、

とにかく同じことは繰り返したくない、

その気持ちがものすごく大きかったですね。



それだけはゼーーッタイ、イヤ!! っていう

"強い気持ちが"私を動かしてくれた、そう思っています。

気持ちってスゴいです。

これは、私の自信にも繋がっています。



それだけは、イヤ_e0171985_0324123.jpg

by cherish-chu | 2009-06-23 00:36 | 気持ち