人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしさとオトナのかっこよさ

WOWOWで放送されたビリー・ジョエルさんの
"The Last Play At Shea Stadium"を観ました016.gif

NYのシェア・スタジアムが老朽化で取り壊されることになり、
その最後の公演として2008年に行われたライブだそうです。

ビリー・ジョエルさんと言えば、
"honesty""Just The Way You Are"など
名曲がたくさんある中で思い出深いのは
思春期にラジオから流れて来たこの曲。
口笛と共に当時の光景が蘇るようです。

-Billy Joel 「The Stranger」-


ヒット曲の数々を堪能しながら、
豪華なゲストにもうっとり聞き惚れました。
中でもトニー・ベネットさんとの共演がすごくステキでした。
トニー・ベネットさんはこの当時も80を過ぎておられるそうですが、
すごく声に伸びがあって、さすが世界的エンターテイナー、
観客が喜ぶツボを知っている魅せ方、というカンジで、
堂々たるたたずまいや貫禄がカッコ良かったです。

シェアスタジアムと言えば、ビートルズが1965年に
「ロック史上初となる野外コンサート」を行ったのがここ、
ということで、最後に満を持してポール・マッカートニーさんが登場。

ビリーさんが「サー・ポール・マッカートニ−!」
と紹介した時のお客さんたちのリアクション、
「ええーーっっ?!!」と驚いた直後に
「やったーーー!!うわーー!!」と喜ぶ表情が
映し出されていて、「そりゃそうなるよねぇ」と
めちゃくちゃ共感しました058.gif
ビリー・ジョエルさんもビートルズファンだったようで、
キラキラした目でポールさんを見ていたのが印象的でした。
長年ファンだった人と共演できるなんてほんと素晴らしい体験でしょうね。
こちらまで嬉しくなるようでした。

ビリー・ジョエルさんのwikiを読んで、
この方も昔いろいろと精神的に追いつめられていたことも
あったようなのですが、こうしてとても嬉しそうに、
楽しそうに歌い演奏する姿をみると、
ああよかったなぁとなんだか胸が熱くなりました。
より輝き、深みを増す年齢の重ね方をしておられるのだろうと思います。
私もそんなふうに年をとりたいものです。

このライブの映像ではないのですが、
サックスとのかけあいが”はぁ〜〜かっこいい053.gif
となったオトナな映像です。
2006年の東京ドームのライブだそうです。

-Billy Joel "New York State Of Mind"-


音楽って、ホントにイイ!!ですね〜〜053.gif

by cherish-chu | 2011-02-20 15:51 | スゴい人