人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺されたメッセージ

日本語以外の歌だと、曲は知っていても、
歌詞の意味を知らなくて、調べてみると
「そうだったんだ〜、意外〜♪」みたいなこと、ありませんか?
曲の雰囲気で想像していたもの、とは違ったけれど、
嬉しい発見♪というカンジです。

昨日もYou Tubeで懐かしい曲をいろいろ見ていて、
マーヴィン・ゲイさんの"What's Going On"に、
訳詞をつけてくださっている動画を見つけ、
これが反戦の歌だということを初めて知りました。

What's Going On 訳詞付/Marvin Gaye


流れるような心地よい音楽に、とても深い内容の歌詞。
感動と同時に俄然興味が湧いてきて他の曲も調べてみると、
更にすごい!と思った歌詞に巡り会いました。

曲はこちら→~Marvin Gaye "Piece Of Clay"~(YouTube)
訳詞はこちらのHPに載せてくださっています↓
ピース・オブ・クレイ ~マーヴィン・ゲイ〜訳詞(不惑の音楽倉庫HP)

とてもとても共感しました。
こんなに素晴らしい曲をつくって、世界に広めてくださって
本当にありがたいです、そんな気持ちにもなりました。

こうなると、生い立ちなどももっと知りたくなって
マーヴィン・ゲイさんのwikiを見てみると・・

子ども時代に、父親から虐待を受けていたとのことでした。
さきほどの歌詞が、更に深いものとなって染み込んできました。

でも、愕然としたのはそれだけではありませんでした。
マーヴィンさんは'84年、44歳の若さで、口論の末
その父親に銃で撃たれそのまま帰らぬ人となったそうです。

・・絶句しました。

天才と称される才能を持ち、人々に支持されながらも、
自分に自信が持てず、ステージに立つことが恐怖になり
逃げ出そうとすることもあったそうです。
そして17才年上の妻との離婚など、さまざまな摩擦から
音楽活動が一時途切れたこともあったのですが、

その後'82年の名曲"Sexual Healing"で'83年グラミー賞の
ベスト・R&B男性ボーカル・パフォーマンス部門と
ベスト・R&Bパフォーマンス部門を受賞、
見事な復活を遂げられたそうです。→その時の映像

それらのことを知って映像を見ていると、
「この人は、どんなに頑張ってきたことだろう」
という思いに、涙があふれて止まりませんでした。

この方の人生には、たくさんのメッセージが遺されていると思いました。
今もなお、多くの人に影響を与えているだろうし、
生涯は短くとも、その使命を全うされた、そんなふうに思いました。

優しそうな表情、時折はにかむように見える表情が印象的な映像です。
-Marvin Gaye "What's Going On / What's Happening Brother"-


遺されたメッセージ_e0171985_21344717.jpg

by cherish-chu | 2011-02-21 21:55 | スゴい人