「ほっ」と。キャンペーン

今日一日を、やり過ごす。

きもちが大きく動いて、

初めてのことにチャレンジし始めて、

毎日、毎時、時には分単位で

”不安”と”やる気”の間で

揺れ動くこころ。


おもしろいほどに右往左往している。


そんな中、やっぱり、

聴いてもらったり共感してもらったり

慰めてもらったりと人の助けを借りながら、

”なんとか今日一日をやり過ごしている。”


思えばこれまでも、悲しみと苦しみ、絶望や喪失の中、

ようよう呼吸しながら生きて来たような日々も、

とりあえず一日一日を、なんとかやり過ごしてきたのだろうと思う。

その時の自分ができることをしていれば(休むことも含めて)

あとは時が癒してくれることに一縷の望みを託して。


その時と今の違いを、言葉で説明するのは難しいが、

今回は明らかにその内容が、より鮮明で、具体的実践的だ。

ぼんやりしていたものがはっきりとした輪郭を持ち、

その意味がたしかなものとして胸に響く実感がある。



”とりあえず今日一日をやり過ごすこと”は

”「今、ここ」を生きる”ことなんだな〜って。

その大切さを、これほど実感したことはない。


e0171985_14221912.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2011-12-08 14:27 | 大切なこと