「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 1 )

同じ歌でも人それぞれの多様性♪♪

今ボイストレーニングで練習中の曲"Fly me to the moon"〜♪

譜面どおりにではなく、アレンジして歌うことに

チャレンジしているのでいろんな人の歌い方を

聴いてみようと調べてみると・・ホントに多種多様でした♪♪


まずは大御所、トニー・ベネットさん。さすがですわ〜emoticon-0115-inlove.gif

4分16秒くらいからの”Fly〜♪”のフレーズは、

言葉どおり大空へとはばたくような歌声でうっとりします。




そして、Jazzバーッジョン、Diana Krallさんです。

聴いてるとすぐにリズムに合せて身体が動きだします。

軽い感じでさらっと演奏されているところがなんかカッコいいです。




続きまして、またガラッと変わります。

Lyn Collins さんのR&Bバージョン。

エネルギッシュかつパワフルで、同じ曲とは思えない仕上がりです。

この方は、あのJB、ジェームス・ブラウンにスカウトされ

コンサートツアーに参加、デビュー盤ではJBプロデュース・

共演だったそうです。スゴいですねemoticon-0115-inlove.gif




そして〜他にもいろんな方がカバーされてますが、

私の好きなこの方も歌っておられましたemoticon-0152-heart.gif

マーヴィン・ゲイさんです。

以前ブログにも書きましたが、この方が歌い上げるのを聴くと

心の奥で何かが共鳴するように、涙が溢れて来ます。




歌でなくてもそうですが、

同じことでも、人によってこんなに違う、

こんなにも多様な表現がある、と感じるのはとても好きです。

なんだかワクワクして、嬉しくなって来るんですネ。

多様性って、人の持つ可能性や希望とセットになってるんだと思います。


e0171985_21524283.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2011-06-26 15:25 | 音楽