<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

LovelyBabyライブ♪

昨日、京都SOLE CAFEで行われた、
ホフディランワタナベイビーさん
のライブにオレンジさんと行って来ましたemoticon-0115-inlove.gif

ひと言でいうと・・
ベイビーさん、めっちゃエエ人や〜(*´∀`*)
・・って思えるような、とってもいいライブでした。

ベイビーさんのブログにも↓↓さっそくアップされていますが
『アイラブ京都ベリーマッチ!』
ご覧のとおりの大盛況、大盛り上がりのライブでしたよ♪

とにかく、笑いが絶えないんです。
”ありのまま”が、こんなに微笑ましくほのぼのとする
42歳男性ってなかなかいないんじゃないでしょうか。
ほんとに貴重なキャラクターだと思います。

歌い、弾き、話す姿に、
こんなに心がふわふわほっこりするなんて。

素晴らしいお人柄だと常々思っていましたが、
実際に間近でたたずまい、振る舞いを拝見して
その通りの方だと感じたので、本当に嬉しかったです。

登場した時も、その場が輝くようなオーラを感じましたよemoticon-0157-sun.gif

忌野清志郎さんとの共作『坂道』を聴けたのもものすごく嬉しかったです。
本当に、言葉どおり、ジーーーンと胸に沁み入りました。


聴きたかった曲を生で聴けるほど嬉しい事ってないですよね。

更に、私にとって、また別の思い入れが深い曲『僕は脱落者』も聴けて、
”あぁ〜〜なんてラッキーなんだ!!”と喜びを噛み締めつつ
”♪どうやら僕は〜〜♪”と一緒に口ずさむことの気持ちよかったこと!!
サイコーーー ヾ(*´∀`*)ノ゛でした。


嬉しかったことがもうひとつemoticon-0115-inlove.gif
ライブが終わって物販のとき購入した海賊DVD『ホフディランゆるゆるライブ』
サインをいただき↓オレンジさんと一緒に写真も撮っていただいたのですが
e0171985_19341668.jpg

更にテンションが上がるのがコレです、コレ。
e0171985_19344374.jpg
ほのか”ちゃん”へ

あて名を”ほのか”で、とお願いした所、
”さん”でなく”ちゃん”
ハートマーク付きです。
・・なんて可愛らしい人なんでしょう・・emoticon-0115-inlove.gif
これを見るたび、確実に、ニヤケます(笑)


ほんとにステキなワタナベイビーさんでした。
お手本にしたいところも、たくさん、ありました。
ホント、いい時間だったなぁ〜〜また行きたいです♪
ベイビーさん、ステキな時間を本当にありがとうございましたヾ(⌒∇⌒)ノ

e0171985_19351062.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2010-10-23 20:45 | スゴい人

かぎ絵にチャレンジ♪

先日のものづくり教室では、かぎ絵に初挑戦♪

さきっちょ先生が、私に合ってるかも?ということで用意してくださいましたemoticon-0115-inlove.gif
やってみると、その通り!
なんというか、とっても爽快だったのですヾ(⌒∇⌒)ノ

まず最初に、キャンパスにアクリル絵の具で色づけ。
キャンパスに描く、ということ自体が初体験だったので、
なんだかウキウキわくわく、すでにテンションアップです♪
e0171985_172282.jpg

カラフルな下絵の出来上がり。
手で直接ぬり塗りするのもとっても爽快でした。
この上を、オイルバーで真っ黒に塗りつぶします。
これもまた、爽快♪
そしてこのオイルバー、なんだかイイ香りなのです。
初めて使ったけれど、懐かしい匂いがしました。

乾いたら削って絵を描きます。
今回は、釘を使わせてもらったのですが、
このカリカリいう音がまたイイんですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ゛
何やら心地いい音、なのです。

出来上がりがコチラですemoticon-0111-blush.gif
e0171985_18639.jpg

音も匂いも気に入って、またやりたい!と思いました。
楽しかった〜今度は何を描こうかナ ヾ(⌒∇⌒)ノ 

いろいろな創作体験をさせてもらって、ほんとありがたいです。
さきっちょ先生に、感謝感謝、です!

e0171985_22365598.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2010-10-21 22:39 | 今日の作品

まるでマグマのような。

人生には”やり残す”ことなんてないのだろう。
何事にもタイミングがあるのだ、きっと。

新たな課題にぶちあたった時、
湧き上がってくるエネルギー、
それを感じる瞬間が、とても好き。

奮い立つような高揚感と共に。

・・そんな気分にピッタリの音楽が。

まるでマグマのような音の洪水です。素晴らしい。


e0171985_2102395.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2010-10-21 21:07 | 気持ち

極上ライブ

過日、大阪心斎橋JANUSで行われたライブ
blues.the-butcher-590213 On The Road Again "Dancin' With Leyona"
に行って来ました\(o⌒∇⌒o)/

オレンジさんがチケットをとってくれて
ナント!最前列ド真ん中で見ることができたのです〜emoticon-0157-sun.gif
初最前列ど真ん中、いやぁ〜〜ド迫力!!でした。
オレンジさんありがとう〜〜emoticon-0115-inlove.gif

まさに”大人のライブ”といった感じで、
熟成、豊熟、本格、極上...そんな熟語がたくさん浮かんできました。

この夜で『私、耳が肥えた』と思いました。
音に酔う、酔いしれる、ような感覚。
それぞれの楽器の音、声が身体の深いところまで沁みてくる、快さ。
かゆいところに手が届く、すみずみまで行き渡るような職人技、
揺るぎない安定感、などを感じた本当に素晴らしい演奏でした。

blues.the-butcher-590213の皆さん
永井”ホトケ”隆さん vo&g
沼澤尚さん dr
中條卓さん b
KOTEZさん bluesharp
にはライブ後、CDにお一人づつサインを頂いて↓握手もしていただいちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif
e0171985_1336470.jpg


モージョ・ブギ

ブルーズ・ザ・ブッチャー / Pヴァイン・レコード

スコア:


皆さんそれぞれがご自分の世界を確立されており、
そのような人が集まった時そのパワーが融合し何倍にもなる、
それでいて個々の個性はしっかりと引き立っている、
そんな”人の力”も実感させてもらったステージだったと思います。

そして・・大好きなLeyonaさんemoticon-0115-inlove.gif

も〜〜めちゃくちゃ可愛かったです♪♪

すぐ目の前でみれてホントにシアワセ〜〜〜 ヾ(*´∀`*)ノ゛でした。
歌に合せてクルクルと表情が変化する、それがとってもキュートなのは、
そしてキラキラと後光がさすように輝いて見えるのは、
作為がなくて媚びてもいない、まさに等身大のLeyonaさん
だからなんだろうなぁ〜と思います。

昔々、アイドルの後ろで踊ってたので
華奢で綺麗で可愛い、まるでお人形さんのような芸能人は
たくさん見て来ましたけど、その時感じた
キラキラとはキラキラの質が違う、ように思いました(^―^)

歌も踊りもおしゃべりも、どれもとってもステキ。
ますます大好きになりましたemoticon-0115-inlove.gif
30代前半でこれだけカッコいいLeyonaさん、
この先どんどん深みが増していくことでしょうから、
年齢に応じてどのように進化していくのか、
とっても楽しみだなぁと思います。

はぁあ〜〜満腹プクプクの満足感。
極上のひとときを過ごさせてもらって大満足でしたヾ(⌒∇⌒)ノ



e0171985_13362992.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2010-10-09 15:17 | スゴい人

落ち込みから成長に繋げる方法

”なりたい自分”に向かってがんばっていても、
その時々で、失敗する時もありますよね。
”こうはなりたくない”人がするようなことを
してしまったり・・そんな時です。

でもでも・・
実は、このような時こそ、成長のチャンスなんですemoticon-0115-inlove.gif

このチャンスをどのように受け止めるか・・?!
私自身、今まで何度失敗したか・・数えきれません。
しかし振り返ってみると、こうした失敗が、
これまでの生き辛い古い回路を変え、
生きやすくするための新しい回路をつくる
きっかけになってきたことに思い当たります。

落ち込みや、失敗は、まさに天の采配、
次へのステップの入り口、なんですよねヾ(⌒∇⌒)ノ
どういうことかというと・・

emoticon-0155-flower.gif失敗する(思うようにいかない)と、自分を責めてしまいがちです。
例えば『あぁ、やってしまった・・!!』となった時に、
『何をやってるんだろう』
『今までやってきたことは何だったのか』
『なぜ、こうなってしまうのか』
などという、自責や後悔の念が湧く
とします。
この、失敗した事実の後の青字の部分が、古い回路です。

そしてまた、この青字の部分は、インナーペアレンツの声でもあります。
青字はそのまま『何やってるの!』
『今まで何やってきたの?!』
『なぜそんなことするの?』

という不適切な親の関わりに置き換えられます。
古い回路(経験)を頭の中で再現してしまっているのですね。

ですから、この回路がでてきたら、
今、インナーペアレンツが出て来た、と俯瞰で認識し、
距離を置き、声に巻き込まれないようにします。
これは”刷り込まれたものであって、私の声ではない”のですね。
これが新しい回路をつくることです。

これができると、かなりラクです。
せっかく日々がんばっているのに、
思うようにいかなかった、というだけでも疲れます。
その上に自分を責め、怒るのは、もっと疲れますよね。
そのようなダメージがなくなれば心と身体への負担はグッと減ります。

emoticon-0155-flower.gif次に、思うようにいかない、失敗する時というのは、
たいていが疲れている時です。
疲労が溜まると誰でも、普段できていることもできにくくなります。

ですから、青字の部分のような思考がでてきたら、
その声の主張するに任せておかず、
『疲れているというお知らせだな、休もう。』
『失敗してもいいんだよ』
と、責めるより労ることを意識します。
分析や評価より、疲れを癒す方向へチェンジです。
それが難しい場合は、慰めてくれる人に、
共感の声をかけてもらうこともいいですね。


つまり、この青字の声は、
気持ちではなく考え方のクセ
と言っていいと思います。
気持ちは変えられませんが、
考え方のクセは変えられます。

落ち込んだ気持ちは、休息や慰め・共感などの栄養で、
そのうちに回復していく(自然治癒力)ので、
負担がかかることは排除することが大切なんですね。


emoticon-0155-flower.gif疲れを予測することも大事ですよね。
そもそもの失敗の頻度を少なくするために、
疲れを予測して行動することです。
日常より体力を使うことをすると意識して休む、などです。
休んでいるのに、それでも”やってしまう”場合は、
今実行している以上の休息が必要、というお知らせかもしれません。

要は、自分のペースを掴む、ということが大事で、
がんばってもがんばっても、もっと頑張れと、言われてきた、
そんな生活を送ってきた人は、「えーーっ、そんなに休んでいいの?」
と思うくらい休んでもいい、ということもあるようです。

また、『今は疲れているので、イライラしやすい』
ということを頭に入れておくと、沸点まで行く前に
対処できたり、もし失敗しても『仕方ない』と
あきらめがつく、という利点があります。

(その他に限界設定という方法もとても有効です。)


そのようなことを繰り返して行くうちに、
新しい回路が強化されていきますので、
青字のような思考がでてきても、
取り込まれるようなことがなくなります。


失敗する(思うようにいかない)時というのは、
『そろそろ新しい段階に進もうか』という
自分自身の生きる力からのお知らせ、お誘いなんだなぁと思います。
ビッグチャンスを、逃す手はありませんよねemoticon-0105-wink.gif


e0171985_01099.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2010-10-05 00:52 | 生き辛さの対処法

ええペン、できました〜♪

先日のものづくり教室でつくった作品をご紹介しますemoticon-0115-inlove.gif
6本の、ボールペンたちです♪
e0171985_1440598.jpg

e0171985_14472245.jpg
e0171985_14473881.jpg



ピースくんとにゃん子ちゃん

e0171985_14481721.jpg
e0171985_14484137.jpg




ハナさんとアンディ

e0171985_14492260.jpg
e0171985_14493715.jpg




おいものもうちゃんとチャーリー

今回は形作りからやらせてもらったのですが、
紙粘土がめっちゃ軽くてフワフワだったのが、時代の変化を感じました。
今はこんなんあるんや〜マシュマロみたい〜・・って♪

出来上がるとすごーーく嬉しいです。心がほかほかします。
つくってるとき楽しいです。夢中になれます。
心に優しい、ものづくりですemoticon-0115-inlove.gif

e0171985_14502913.jpg

[PR]

by cherish-chu | 2010-10-02 10:57 | 今日の作品