「ほっ」と。キャンペーン

どうしようもないこと

わかっているけど、どうしようもないことってありますよね。

そういう気持ちに寄り添える人でありたいなと思います。


どうしようもないくらいのざわざわする気持ちだからこそ、

大切にすればするほど自然と乗り越える大きな力が湧いてくるんだと思います。


そして、そんな力を奪ってしまうのはやはり、

その状態に対しての評価や、

こうするべき形を説くようなことなんだと思います。


人それぞれに成長の段階が違い、

今、必要なこともその人によって違います。


この人はこういう状況で、こうすればいい、

というような解釈もそれぞれで、

他者は想像することしかできないので、

それが適切かどうかもわからないうちに

決めつけてはいけないんですよね。

そういう行為そのものがその人の力を奪うから。



心の問題は、本当にデリケートで、繊細なんだ、

ということを改めて感じています。

だからこそ、大切に大切に、

そうっとくるむように

”私の気持ち”を大事にしたいです。


プラスにしろマイナスにしろ、

エネルギーの量としては同じなので、

マイナスで起こった感情も、

動かす時にプラスに変換すればいい。

気持ちを大切にしていれば

おのずとその時は来るのです。


幸いなのかどうかわかりませんが、

そうしたざわざわした不安やどうしようもない気持ちは、

たくさん経験してきたので、

そのような場合に”してはいけないこと”も

経験上、よく知っています。

それも今後、活きてくるんだろうと思います。


伝えたいのは、

「こうしないとこうなりますよ」とか

「こういう状況の人はこうなってしまいますよ」

というような分析や脅しではなく、

「こんなことがあっても、こうすることで

こんなにラクになれますよ」というような”希望”です。

それこそ私が経験した中で、最も伝えたいことです。


どんな出来事も、乗り越える力を

私たちは持って生まれていることを信じています。

その気持ちに寄り添い、大切にすること、

結論を急がないこと、評価や分析をしないこと、

生まれ持った力を信じて待つこと。

自分に対しても含めてのそのような関わりが、

その人の持つ自然治癒力、

成長する力、よりよく生きようとする力を

引き出していくのだと思います。


e0171985_1653243.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2012-05-03 17:02 | 生き辛さの対処法

ドキドキ、ワクワクの・・

すっかり年も明けましたネ♪

おめでとうございます。

・・というわけで、

そういえばこのブログはまだ年が明けてなかったなぁと、

かなり遅ればせながら、新年のごあいさつですemoticon-0157-sun.gif



ただ今、今月末の引っ越しに向けて鋭意準備中で、

なかなかブログ更新の余裕もない状況ですが、

周囲の支えや助けを借りつつ、

ひとつひとつ目の前のことをこなしています。



昨日も、たくさん歩いてふたつ、終了♪♪♪


正直、バタバタです・・(^▽^;)


でもでも・・

久しぶりの引っ越し準備の中にも、

自分自身の変化を感じられることもあり、嬉しいです。



昨夜もお風呂で、”わたし、頑張ってるなぁ”

と今の自分を味わいつつ涙が・・(^▽^;)

支えてくれる人の優しさに触れてはウルウル・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。



そんな毎日は、やっぱり、ありがたいと思いますemoticon-0157-sun.gif



余裕のない自分や、不安なきもちに対する

向き合い方や対処が、また変化しているのも感じます。

よりフラットに、快の感情と同じように受け止められている、

そんなカンジがしています。


快も不快も、大切なエネルギー。


この一年では、きっといろんなことへの

”耐性”がつく、と予感しています。


ドキドキとワクワクが同居する年始です。

皆様にとっても、素晴らしい一年でありますように。

本年も、ゆっくりぼちぼちのホノカなキモチを、

どうぞよろしくお願い申し上げますemoticon-0157-sun.gif


e0171985_0395134.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2012-01-11 10:18 | 気持ち

浄化の涙。

今、必要があって荷物を整理中。

何年ぶりかでお目にかかるさまざまなもの。

目にした途端、その時の記憶がぶわーっと蘇る。

片付け中はそうそう記憶に浸っていられないけれど、

一段落すると、その時々の想いに涙が止まらない。

しゃくりあげて、突っ伏して、号泣。(^-^;


辛かった記憶がほとんどだけど、

泣きながら思うのは、

"あぁ私、頑張ったなぁ〜・・ほんとに頑張ったなぁ〜"

・・という気持ち。


心細くて、苦しくて悲しくて怖かった中、

逃げずによく頑張ってきた、という気持ち。


あの時、その時、辛過ぎて泣けなかった私の分を、

今、泣いている。


今年は、ほんとによく泣いた。

涙に暮れた一年だった。

この涙はそのまま、浄化の涙。



思えば、この夏から

改めて過去や現在の自分を振り返る機会の多い

色彩セラピーの講座に通い出したのも、

無意識が今必要なものを用意してくれたように

思えてならない。


いろんな想いがひっくり返ってその姿を見せ続けているこの一年。

今の私に必要なことが起こっていると知っていても尚、

その辛さに逃げ出したい気持ちが起こるときもあるが、

ここを歩ききったときの私に逢えるのを楽しみに、

その時の喜びを楽しみに、

また今日も一日、なんとかやり過ごしていこう。


e0171985_1261232.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-12-20 12:09 | 気持ち

今日一日を、やり過ごす。

きもちが大きく動いて、

初めてのことにチャレンジし始めて、

毎日、毎時、時には分単位で

”不安”と”やる気”の間で

揺れ動くこころ。


おもしろいほどに右往左往している。


そんな中、やっぱり、

聴いてもらったり共感してもらったり

慰めてもらったりと人の助けを借りながら、

”なんとか今日一日をやり過ごしている。”


思えばこれまでも、悲しみと苦しみ、絶望や喪失の中、

ようよう呼吸しながら生きて来たような日々も、

とりあえず一日一日を、なんとかやり過ごしてきたのだろうと思う。

その時の自分ができることをしていれば(休むことも含めて)

あとは時が癒してくれることに一縷の望みを託して。


その時と今の違いを、言葉で説明するのは難しいが、

今回は明らかにその内容が、より鮮明で、具体的実践的だ。

ぼんやりしていたものがはっきりとした輪郭を持ち、

その意味がたしかなものとして胸に響く実感がある。



”とりあえず今日一日をやり過ごすこと”は

”「今、ここ」を生きる”ことなんだな〜って。

その大切さを、これほど実感したことはない。


e0171985_14221912.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-12-08 14:27 | 大切なこと

決めた!!

一歩踏み出すことにする。

何をどうしていいやら、

今はぼんやりしかわからないが、

大筋は決めたので、

とにかく目の前のことから、やることにする。


絶対に、やる。と決めた。



これまでも"絶対にこうするんだ!!"

と決めたことは、

失敗しても挫折しても疲れて休んでも

時にスローテンポになっても落ち込んでも

あきらめず、絶対にそうしてきたので、

今回も、そうすることにする。

もう、決めた。


不安もいっぱい。怖いきもちもいっぱい。

でも、初めてなんだからそれで当たり前。

これから、積み上げていく。


今は私も知っている。

不安も、そこに溺れて埋没しなければ、

それ自体が凄まじいエネルギー源になることを。


いつになるかわからなくても、

モチベーションが上がったり下がったりしても、

その日を信じて、やっていく。


絶対、やる。決めた。



e0171985_21102862.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-12-06 21:10 | 大切なこと