今日の一枚


e0171985_17145893.jpg



e0171985_1715264.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-09-15 17:16 | 今日の作品

安心した。大丈夫だった。

昔のホームビデオを見ました。

子どもが赤ちゃんの頃のものです。

夫と死別して13年、それ以来初めて見ました。

そして私は、安心しました。

思ってたより、その頃の私は、ゼンゼン大丈夫だった。

子どもも、すくすく育っていた。

「あーーーーよかった。。」ほんとによかった。



そして、夫への想いもまた、変化したように思います。

より浄化されていることも、自分自身の反応で、

はっきりと感じることができました。

涙はとめどなく溢れても、

以前のような胸のキリキリはなくなっていた。


どうしようもないこと(生死に関わるような)には

やはり月日の力は大きいなと、改めて思います。


どうしようもないくらいの苦しみからは、

一旦離れて距離をおき、自然の流れに任せることで、

おさまるところにおさまるように変化していってくれます。

・・距離をおくことが、まず難しいのですが、ね。



それにしても私、頑張った!

ほんと、頑張ってよくここまで来た!!

・・と思ったし、

やっぱり大切な源、大元になるものは、ここ、私の中に、

しっかりと息づいている、大丈夫、と改めて思いました016.gif


e0171985_1405247.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-09-08 14:04 | 気持ち

未完の仕事

こうしたかった

こうしてほしかった

これはもうやめよう

これももう捨てよう

こうありたい

こう生きたい


そんな”未完の仕事”を

ひとつひとつ見つけてはこなしていく。

e0171985_16231179.jpg


これまでも、これからも、

そうやって少しずつ少しずつ。


e0171985_1618134.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-09-07 16:23 | 大切なこと

今日の一枚

060.gif今日は〜あるいて〜帰ろう〜060.gif

e0171985_1626159.jpg


空も変化してきましたネ〜♪

e0171985_17382042.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-09-06 17:40 | 今日の作品

マニュアルと根底の基盤

子育てにマニュアルは必要。

しかし、必ずしも

マニュアルどおりにしたからといって

適切だとは限らない。


例えば、

Aというの子どもの問いかけに、

マニュアルどおりBと応えたとしても、

その親の表情や態度に、心の奥底に

(親自身も気づいていないかもしれない)

怒りや不安や存在不安が渦巻き、

言葉の裏側に

「あなたのままでいい」という存在の肯定という大前提、

「あなたのことを大切に思っている」という

関係性の核となる大切なものの存在がなければ、

いくらマニュアルどおりに対応したとしても、

物事が、流れるように進み、自然になるようになる、

というふうにいかないのだと思う。



逆に、その時、疲れていたり、忙しかったりで、

マニュアルどおりの、適切な対応ができなくとも、

上述した「あなたのままでいい」というような

基盤がしっかりと核をなしていれば、

その後の修復も適切に行えるだろうし、

自然な流れで物事が適切に進んでいくのだと思う。



なので、Aの場合にBとしなかったから、

子どもの心に影響があるか、というような問いかけは、

時に必要だが本質的ではないと思う。

要は、その子が必要とする栄養を、

日頃どのくらい摂取できているか、ということで、

栄養の総量がまあまあ足りていれば、

その一回がそんなに影響することはないだろうし、

日頃から足りていなければ、その一回のダメージは、

足りている場合の何倍にもなるだろう。



だからこそ、親が蓄えている、

子どもにあげられるだけの、

子どもが必要な栄養がどれくらいあるか、

ということが本質的な問題になってくるのだと思う。



一方でマニュアルは、やはり不可欠。

困った時の道しるべになると共に、

スキルを増やすことができ、

何より、今の自分の状態を知ることができる。


適切な対応がむずかしい、あるいは

子ども時代にそのような対応を経験したことがない、

ということは自分を知る大きな手がかりになる。



また、そのマニュアルも、

その子どもの特性によって変化するだろう。

どの子も同じように感じるとは限らない。



子育てには、根底に、親の

「あなたのままでいい」という、

物事を明らかに見て、受け止める、

そのような基盤が必要であり、

そのために、親自身が、

今の自分の状態を知ることが

大切なのだと、改めて思う。



基盤を取り戻すのは、容易ではないが、

決して不可能ではない。

e0171985_17404012.jpg

[PR]

# by cherish-chu | 2011-09-04 17:36 | 知っておきたいこと