人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自覚的でありたい

私がどっと疲れるのは、

機能していない、と感じる人たちがたくさんいて、

頭の中で "危険、危険" というブザーが

鳴り響くような状況にいる時かと思う。


自分とは違う感受性を持つ,と感じる人との

コミュニケーションは、本来学びや刺激があって

同じ"疲れ"も、”心地よさ”があるように思うけれど、

"機能していない"ということは、

他者に対して閉じている状況なので、

コミュニケーションが成立する予感すらない。



そんな疲れを感じながら、

大事なのは、やっぱり、今の自分に自覚的であることだなと思った。



疲れきって傷ついて閉じるのは、

回復するための機能として大切だけれど、

そこに"自覚"がないと、

なんというか、自分を守ろうとし過ぎて

過剰に攻撃的になったり支配的になったり、

あるいは、今なにが大切かということに

気づけなくて不適切な対応や態度をとってしまうように思う。



さまざまな恩恵にも気づけなくなるのだろうな。

自然との繋がりや、

人との関わりで感じるあたたかさ。

美しい言葉に宿るたましいの響き。



大人が自分に自覚的でないと、

全く気づかないうちに

子どもの可能性を潰してしまう。



ちなみに、機能していない、と私が感じるのは、

私の親のような人だから、

あぁ、そうすると私は、危険危険というブザーが

鳴り響くような環境で日々育って来たのか、と

よく頑張った、と改めて子どもの自分を褒める。

機能不全家族で育ってきた大人は、

そのような生きる力に自信を持ってもいいのだと思う。



そんなことを考えながら、

あぁ、私は自分に自覚的でありたい、

と切に願うのでした056.gif

by cherish-chu | 2009-04-10 18:56 | こころについて