人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を持つか

子どもの頃から、まわりの大人が

自分をごまかしたり、

見て見ぬフリをしたり、

言ってる事とやってる事が違ってたり、

口を開けば小言や愚痴ばかり、

そんな人ばっかりだったら、

人生から、"夢や希望"なんて言葉が

遠ざかってしまいますよね。



心や身体を痛めるような、

負のエネルギーの中での生活は、

排気ガスやら煙草のけむりが充満するような、

身体に害のある場所で生活するようなものなので、

大人になる頃には疲れきってしまうと思います。



だけど、そんな中で生活している子どもも、

"助けてくれそうな大人"

"希望を持って生きている大人"

がいる、ということがわかると、

その人にSOSしようとするんですよね。

それはもう、感動します。

生きる力を感じて。



大人も、持っているのですが、

生きて来た年数とともに、

自分を縛り付ける価値観とか、

他者にどう思われるかとか、

いろいろな不要な荷物も持っているので、

そのような生きる力が見つけにくくなっている、

そんなこともあるかもしれませんね。



だけど、自分の大切な荷物(生きる力)を

忘れたり、疑ったり、祖末にしたり、

してはいけないんだと思います。



そのことが、次世代の未来を

生き辛くさせる事があると思うから。



一人ひとりが何を持つか、ということは、

社会全体に影響してくると思います。

不要な荷物(問題)を持つ人が多ければ、

その社会も問題が多くなる。

そのことによって一番影響を受けるのが、

社会的弱者である子どもだと私は思います。



私は、これからも、いらないモノは捨てて、

大切なものを活かしていきたいと思います。


何を持つか_e0171985_1248565.jpg

by cherish-chu | 2009-06-19 12:59 | こころについて