人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳を澄ませばいろんな方法で

同じことでも感じ方は人それぞれですよね。

例えば前回の「なぜ、子どもの要求を受け止められないのか?」
のような記事を読んで、

”そのとおり”と共感する人もいれば、
”そうだったのか”と気づいた人もいたり、

”なんだか責められているよう”に感じる人もいれば、
目を背けてしまう人もいたり、

”何だかザワザワする”気持ちになる人もいたり。

どんな気持ちも大切なその人の気持ちですよね。

こんなふうにいろんなことを見たり聴いたりして
いろんな気持ちになるのですが、中でも私は、

責められているように感じる、ザワザワする

という気持ちに注目しているんですよね。
ザワザワする、というのは特に、言語化されてはいないけれど、
気持ちが動いたということだと思うんです。

そういう気持ちをそのままにせず、
裏側を探り言語化することで明確にしていくと、

成長に繋がる

というのがここ数年の経験則です。
そうすることによって、

072.gif今の自分の状態がわかり、
072.gif自分にとって今、必要なこと

がハッキリしてくるんですね。

そのような気持ちには、いつも大変お世話になっています。
教えてくれて、ありがとう016.gifって思います。
気持ち、バンザ〜イ058.gifって思います。

安心して話せる人に聴いてもらうことで深い気づきがあり、
そのような積み重ねによって自分自身に問いかけることも
できるようになってきます。

自分に必要なことは実は自分が知っているし、
耳を澄ませば、いろんな方法で伝えてくれている。

うまくできてるよなぁ〜って感動する瞬間です。

耳を澄ませばいろんな方法で_e0171985_15233273.jpg

by cherish-chu | 2010-05-29 15:30 | 生き辛さの対処法