人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶と感謝を編み込んで

昨日と前回のものづくり教室で、ヘアアクセとニット帽をつくりました016.gif
毛糸で編み物、久しぶり〜♪
何年ぶりかも、ちょっとわからないくらいです(笑)

今回はね〜〜♪
こうやって改めて写真で眺めてみても、
とーーってもオトメチーックな作品になってます053.gif
いいですね、たまにはこういうのも♪
何やら懐かしーーいカンジが、しますね♪

まずは、かぎ針で編んだヘアアクセサリーです。
お花をつくって、ふたつ重ねて・・
ちょっとゴージャス(?!)な大輪の花♪
記憶と感謝を編み込んで_e0171985_2232071.jpg

こちらは、試しにとつけてもらったところ、
とっても似合っていたので、オレンジさんがもらってくれたのです♪
何だかそのためにつくったようにまで思えてきたんですよね〜058.gif
そのうち、ぴ〜すおぶまいんど♪のライブで
ふたりでつけて出てくるかもしれませんよ(笑)
記憶と感謝を編み込んで_e0171985_22321341.jpg


そして今回は、ニット帽です016.gif
ゆび編み初挑戦!!でした。
かぶるとすごくあったかくて、心地いいんですよ♪(⌒▽⌒) ノ
記憶と感謝を編み込んで_e0171985_22322381.jpg

毛糸は、さきっちょ先生
「ほのかさんにピッタリ!!と思って」と用意してくださいました♪♪♪
嬉しい〜〜すごく可愛いらしい色ですよね〜〜016.gif
記憶と感謝を編み込んで_e0171985_22323328.jpg

先生はお抹茶の色だったのですが、
私のと二つ並べると、「桜餅みたいで美味しそうですね」
って毛糸やさんとお話してたそうです♪
ほんと、並べると、美味しそうな色でした。
その光景も撮ってお見せしたかったなぁ。

一度、目をとばしてやり直したりもして、
無口になるくらい手元に集中してやっていました。
脳の、普段使わない場所を使って活性化された気分です。

今回もそうですが、
教室でいろんな工作をやらせてもらって、
昔むかーしやったけど忘れているようなことでも、
改めてやってみるとけっこう身体が手順を覚えてたりして、
その手順と共に当時の背景や気持ちまで引き出されたりして、
「あぁ、あのときこうだったなぁ」とか思ったりします。

来し方に想いを馳せて、思わず胸が熱くなることもあれば、
自分を労う気持ちも湧いてきます。
記憶をたどることが、穏やかな気持ちに繋がるということへの
驚きや嬉しさと感謝の気持ちも。

そういうことも含めて、とても楽しいし、とてもいい機会だと思うし、
そういうふうになるタイミングも、ちゃんとチョイスされている、
なるようになっている、のだなぁと、心が温かくなるこの頃です。
記憶と感謝を編み込んで_e0171985_22324682.jpg

by cherish-chu | 2010-11-12 23:26 | 今日の作品